Surface RTはノートPCにあらず

投稿者: | 12/30/2014

クリスマスに娘が祖母よりSurface RTをプレゼントにもらいました。

Windows 8.1にOffice 2013 RTがプレインストールされているタブレットです。娘がインターネット閲覧する際に愛用しているGoogle Chromeのインストールをデスクトップに行って試みると「This app can’t run on your PC.」 というメッセージが出てきてできませんでした。

Windowsの入ったタブレットなのでノートPCのように使おうとデスクトップをメインに使い、スタートメニューを出せるように「Classic Shell」というプログラムのインストールを試みました。するとGoogle Chromeと同じように「This app can’t run on your PC.」 というメッセージが出てきてインストールできませんでした。

Surface RTのWindowsは見かけはノートPCのWindowsと同じでも、ARMアーキテクチャ上で動作する別物のOSということに気付かされました。

AndroidタブレットはAndroid用アプリのみ使えるように、Surface RTは見かけはWindowsでも通常のPCのプログラムをインストールして使うことはできず、Windows ストアで入手できるアプリのみ使えるのです。

Surface RTはOfficeが使えるタブレットであり、ノートPCではないということを知っておけば私の娘のようにがっかりすることにはならないでしょう。

Surface HD デジタル AV アダプターやSurface VGA アダプターを入手すれば、HD TVやプロジェクターでプレゼンすることもできるので、ビジネス用途にも使えそうです。

Surface RT または Surface 2 をセカンド スクリーンに接続する」参照

合わせてお読み下さい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です